2006/06/13

デジカメ画像の印刷したい部分を切り抜く

サッカーの日本とオーストラリア戦はうーー。監督の力の差なのでしょうか!

気を取り直して
観光地は人が多く、せっかくデジカメで写真を撮影しても余計な人や物が写ったりなどしてがっかりなどということはありませんか?そんな時には、写真をうまく切り抜くことで上手に印刷・現像できますよ。

無料の写真編集ソフトのPicasaなら誰でも簡単に写真を切り抜くことができます。




Picasaを起動したら、切り抜きたい写真を選んでダブルクリック


編集画面になります。


左上の切り抜きをクリック


切り抜き画面になるので、切り抜きの比率を指定します。
はじめは、10x15 や 13x1820x25 の比率を選びます。




そして、切り抜きたい、左上の位置にマウスをクリックして、クリックしたままマウスを切り抜きたい、右下のいちまでドラッグします。(なれるまで難しいですがなれると簡単ですよ)

ここで先ほどの切り抜きの比率を変えることで微妙にサイズを変えることができます。また切り抜きの場所もマウスをドラッグすることで変更可能です。


切り抜きが決まったらプレビューをクリックします。
すると、切り抜いた後の画面が見れますので、それで大丈夫でしたら、適用をクリックします。リセットを押すと最初からやり直せます。
#icon(info)
回転は、縦横のバランスがかわります。キャンセルは切り抜きをやめて前の画面に戻ります。


ここでライブラリーへ戻るで最初の画像一覧になります。


こんな感じに写真が切り抜けました。


これを出力するには左下のエクスポートをクリックします。


エクスポート画面になります。
このときに、画像サイズオプションは、元のサイズを使用するを選んだ方がきれいに出ます。

OKをクリックで画像を出力します。